コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
天皇杯初戦
天皇杯3回戦 10/9(日) 甲府 1-0 びわこ成蹊スポーツ大 小瀬:1648人
甲(36)井上

風神と雷神金木犀の香りが一段と強くなった。イチョウの葉も徐々に黄色味を増して、小瀬もすっかり秋の気配である。小瀬では、5月末の徳島戦以来のデーゲーム。あいにく、いつ降り出してもおかしくない空模様だったが、試合終了まで雨は何とか降らずにいてくれた。

天皇杯の試合日程は、昨年の大会から3回戦、4回戦がJリーグのシーズン期間中に組み込まれるようになった。それまではリーグ戦終了後のもう一つの楽しみであり、負ければそれでそのシーズンの甲府の見納めになる。そんな事もあり、トーナメント方式の怖さを感じつつ、一つでも先に進んで欲しいと願いながら観戦、応援を続けてきたので、リーグ戦期間中の天皇杯の試合には見る方にも戸惑いがある。

今シーズンは昇格争いの真っ只中にある。J1のようにリーグ戦期間中にカップ戦のないJ2では、このような状況でのメンバー構成についての経験が乏しい。J1昇格争いを見据えた場合、無用な怪我は避けたいし、前節の雨中での戦いを考えれば疲れている主力を休ませる事も大切である。大学生チーム相手の試合に対して、リーグ戦同様にベストメンバーで臨む事の是非。昇格争いを優先すべきと承知しながらも、いつも初戦に苦労する甲府を思うとその判断は悩ましい限りだった。また、バレー復帰の試運転の有無も気になるところだったが、結局バレーのメンバー入りはなかった。

コンパクトな学生チームびわこ成蹊スポーツ大学は前日の山日新聞で紹介された通り、システムは4-4-2で、注目の近藤選手を前線に置いてきた。さすがにプロ相手に前掛りに攻撃的になることはなかったが、ドン引きで守るでもなく、写真でも分かるように最終ラインを高い位置に保ち、3つのラインをコンパクトにする事でボール可動域を狭め、素早いプレッシングで甲府を自由にさせなかった。攻撃はボールを奪ったらとにかく前線の近藤選手を使うというパターンが多く、両SBが積極的に上がりを見せるような攻撃は少なかった。おそらく甲府攻撃陣を意識しての事だと推察される。シンプルかつ意図が明確で、近藤選手の身体能力も悪くなく、アライールとのマッチアップでも時々ヒヤヒヤする局面を作るなど、それなりに見ごたえがあった。

ゴール前の攻防一方甲府は、これも前日の山日の通り、リーグ戦と同じ布陣。スタメン、サブとも前節草津戦とまったく同じである。試合が経過していくと連戦の疲れもあるのかミスが目立ち、ポゼッションでは勝るものの決定機を作り出すのに苦労していた。「裏を取れ!」阿部のコーチングが良く聞こえた。相手のラインコントロールを狂わすための方策だが、前半のうちは前線の選手にそうした動きが少なかった。前半36分、CKが何本か続いた中で、やっとゴール前の混戦からディッキーが押し込んだ。

後半になって、前半より裏を取る動きや決定機が増えるも、なかなか甲府のペースになりきらない。時折受けるカウンターにヒヤリとする場面も。途中、須藤が相手DFと交錯して倒れ、しばらく立ち上がらないためにオグが呼ばれるが、プレー可能とのことで間も無く復帰した。ここでもヒヤリだが、試合終了後も痛々しい表情をしていたので少し心配である。試合は水さんと太郎(後半25分頃)、山本と杉山(後半35分頃)の交代があったが、得点は動くことなくそのまま1-0で終了した。

いつもながらの辛勝である。最終ラインを高い位置に保とうとする大学生チームの勇気あるディフェンスに対して、崩す工夫が足りなかったという印象が強い。試合終了後には相手チームに大きな拍手。これも、いつもながらの天皇杯の光景だ。近藤選手には「甲府に来いよー!」と声が掛かる。そんな声を聞きながら、1年に1度だけのメインスタンドを後にした。
コメント
この記事へのコメント
雨、降らずかあ!
東京は一日中降ってたけど、良かったですネ。

なお、本当かどうかは不明ですが、
2chでは観衆1648人とありました。

BSでやっていた他の2試合も、
J2チームがとても苦労していました。
仕方ないのかもしれません。

そして、どこの指揮官もメンバーを落とす余裕はないようです。
みんな石橋を叩いて自分の首を守っているようです。
従って、甲府も仕方がないのかもしれません。

所詮、オイラの監督批評などは素人のマスターベーションなのだ。
それにしても、チキンな采配だあ!
2005/10/10(月) 07:30:35 | URL | TKラプソディ [ 編集]
「チラシの裏」的見解
天皇杯って、試合データがすぐに公表されないんですね。
観客数は2chでいうくらいの人数がアナウンスされていました。
とりあえず、はっきりするまで?にしときます。

さて、今、僕の頭の中は混乱しています。
理由は・・・。

今朝の山日に昨日の試合についての大木監督のコメントが載っていました。
1.相手が引いていたのでスペースが無かった。
2.ネガティブなプレーをする選手が数名いた。

大学生チームが守備的であった事は間違いないのですが、
1.に関しては、ちょっと違うんじゃないかと思っています。
当方の記事にあるように、大学生チームは典型的な4-4-2フラットでした。
最終ラインを高く保とうという意識を試合を通して持っていました。

ここに載せた写真は、後半30分の甲府ゴールキックの時のものです。
既に甲府の前3人はオフサイドポジションにいます。
これに限らず、この試合のキーポイントは相手の高いDFラインだと感じていました。相手が100%出来たとは言えませんが、少なくとも、甲府を苦しめた分の達成率は有ります。

前半は逆サイドになるので、このラインの様子をデジカメで捉えることは出来ませんでしたが、後半はシャッターチャンスを狙っていました。
ゲームが動いている時のものも何枚かあるのですが、一番象徴的なものを使いました。

監督の言葉は、2列目の攻撃参加が無い事や前線の2人も守備の意識が高かった事を含めて、「引いていた・・」の言葉になったのかも知れません。
しかし、言葉のあげ足を取るつもりは毛頭無いのですが、あまりの見解のズレに驚いています。

面白いエピソードがあります。
後半だったと思います。
なかなか追加点が奪えない状況で、スタンドから野次が飛びました。
「放り込めし!コーナーんとこへ、放り込めし!」、「そっから、行けし!」
(方言含むけど、大丈夫かな)
おそらく、DFライン裏のスペースを突いてそこを攻撃の起点に、といった意図でしょうか。(笑)
上手くいかずにボールがサイドラインを割ると、「あーん、もうー!」
周りからはドッと笑いがこぼれました。笑いという表現だったのは、素人ながらもみんな共通の状況判断があったからでしょう。

監督が言う2.の原因も、本当はこの当りにあるんじゃないのかなー。
コンパクトな相手の陣形に、パスの出し所に苦労していました。
ボールを前に運ぶ積極的な動きの無さに言及しているのでしょうが、選手個人の問題だけではないと思います。
選手がネガる理由も見つかりません。
もし選手が消極的=「安全」なプレーをしたとすれば、それは怪我をしないための自己防衛的な動きであって、本来は選手の前に監督、スタッフが考えるべき内容だと思います。

わぁ、えらく長くなってしまった。
とにかく、じっくり見た試合内容の捉え方があまりにも違っていて、オイラはショックです。

記事にしようか・・・、やっぱ、止めとこ・・・。
2005/10/10(月) 12:17:46 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
最近、悩んでます!
監督の資質に関して、不満ばかりが口について出てしまう。
それも、日本代表、東京、甲府のすべてに対してであるのが不思議なのです。

とても、そろいも揃って、○○とは言えません。
これほど同時期に同じような評価をすることは、
ひょっとして自分がおかしいのではと思ってしまいます。

いつも冷静なVFさんはどう思われますか?

2005/10/10(月) 21:00:19 | URL | TKラプソディ [ 編集]
ギャップですね
まず第一に僕もTKさんもサッカーバカ、ってところがこの苦労の始まり。
こればっかりはしょうがないですけど、ご愁傷様、ってなところです。(笑)

ただ、好き好んで不満を口にしている訳じゃないですよね。
感じてしまうと言うか、見えてしまうんで、どうしてもそれについて話し出すと不満という形になってしまう。

そろいも揃っちゃているのは、たまたまですよ。
共通している事はありますけどね。
僕の場合、東京の事は良く判らない。
それでも、去年のナビスコの決勝のイメージが強烈に残っているので、いったい今年はどうしちゃったのか不思議でならない。
代表と甲府に関して言えば、良くも悪くも選手個人の力量だけで成り立っている部分が大きい、ってな感じでしょうか。

何もしてないとは言いませんが、望んでいる事とのギャップの大きさを感じています。代表も甲府も本当の値打ちを生かされきれていない、と思います。
1+1>2でなきゃ、仕事してるとは言えないっつー事です。
実社会じゃ、当たり前の事ですよ。

こういう論点からすれば、不満が口に出てもおかしくはない、となります。
2005/10/11(火) 00:55:51 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
ありがとうございます
年寄りの依怙地が出だしたかと心配しましたが、
少し楽になりました。

でも、もう少し気長に3人の監督と付き合っていくことにします。
かなりの忍耐を伴いそうですが・・・
2005/10/11(火) 07:34:20 | URL | TKラプソディ [ 編集]
好きだからこそ
愛着があったり、想い入れがあるからこそ、ですね。
関心がないものには、ムキにもなれない。

心底に愛情を持っていれば、OK。単なる批判や非難は、NG。
これは、このブログのポリシーでもあります。

大いに文句言ったり、応援したりして楽しみましょう。
至極の時が来る事を信じつつ・・・。
2005/10/11(火) 18:27:31 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
