コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
ゴールラッシュ
第37節 10/22(土) 甲府 5-0 徳島 小瀬:8097人
甲(7)倉貫(15)バレー(43)秋本(46)バレー(89)藤田

J1昇格を目指して3位を争うライバルチームの試合は昼に開催された。
13:00キックオフの札幌対山形は、終始ペースを握り続けた札幌がこの2年間で7敗を喫していた山形に3-1で快勝した。1時間遅れでキックオフとなった横浜FC対仙台は、富永(横浜<元甲府>)が前半38分に2度目の警告を受けて退場になり、数的有利になった仙台が2-1で逆転勝利した。

この結果、この時点で勝点を56とした仙台が3位に躍り出た。
仙台の得失点差は14となり、甲府と4点差になった。「大丈夫、4点差で勝てばいいんだよ。じゃあ、行ってくるね」そう言って家を出た。嘘ではない、本当である。それでも、その願いがそれ以上の結果で叶うとは、まったく思いもよらなかった。

ラストナイトゲーム今季最後のナイトゲーム。昼は曇天で怪しい天気だったが、晴れ男大木監督の伝説は今日も健在だった。臨時駐車場の告知があったので、今日も大勢の観客になるかと思われたが、横浜戦とは打って変わっていつもの小瀬に戻っていた。横浜戦の大観衆が記憶に残っている為、まばらな感じに見えた観客だが、それでも、小瀬では横浜戦に次ぐ今季2番目に多い観客数となった。

その観客の前で、甲府のゴールラッシュが展開される。前半7分、克哉の突破から倉貫のループシュートがゴールに吸い込まれる。15分には、この試合から復帰したバレーが藤田からのクロスをDFと競り合いながらもダイレクトでゴールに流し込む。これで2-0となった。

しかし、2-0から追いつかれた水戸戦が脳裏をよぎる。2点のリードで慎重になったのか、攻撃が影を潜め始めると徳島の反撃を受ける。31分、ループシュートを打たれるが阿部がタイミング良くキャッチ。40分には左サイドを小林に突破され、クロスを羽地に合わせられるも阿部が好セーブ。何とか失点を逃れたが、ヒヤリとする場面が続いた。今思えば、これを防いだ事と次の1点が大きかった。前半終了間際の43分、連続CKから秋本がヘッドでJ初ゴールを決める。完全に流れを甲府に引き寄せる効果的な一発となった。

選手に声援を!後半、立ち上がり早々にバレーが完全復活を見せ付ける。センターライン付近からドリブル突破を図り、そのままゴールを決めた。バレーらしい得点で自身2点目を奪う。これで4-0となり、このまま行けば総得点で仙台を上回り3位に返り咲く。まさに、家を出る時の言葉が現実になった。
しかし、この日の甲府はこれで終わらない。試合終了間際、後半41分にバレーと交代で出場した須藤がヘッドで流したボールを藤田がそのままPA付近まで持ち込んでシュート。GKの逆を突く形で5点目のゴールを奪った。守備も最後まで集中を切らさず、横浜戦以来3試合ぶりの完封。結果、5-0の圧勝となった。

この試合、後半34分には前節の仙台戦に引き続いて大西が交代出場した。停滞気味な攻撃をリフレッシュする働きをこの試合でも見せた。得点を決めた秋本にしても、試合数を重ねる毎に良い働きが多くなっている。バレーの華々しい復活劇で影が薄くなりそうだが、この試合の3点目は勝利を手繰り寄せる大きな意味のある得点だった。試合を経験していく事の大切さ、そして、それがチームの強さへ繋がっていく事が良く分かるゲームとなった。

今節、独走していた京都がひとつめの昇格内定を決めた。残りは自動昇格チームが1つと入替戦出場チームが1つ。チームに勢いと厚みをもたらした今日の勝利は大きい。ひとつひとつ、目の前の試合に全力で立ち向かう事が出来れば、チャンスはさらに大きくなる。
想いはひとつ
コメント
この記事へのコメント
爆勝、おめでとうございます!
いやあ、見事な勝利でした。

僕も、前半あと1点、後半あと2点、
と祈っていた通りに得点を重ねてくれました。

取り敢えず、ラスト8緒戦を無事ものにした。
得失点差とは言え、3位奪回は今後を考えると大きい。
着々とラストスパートの態勢が整ってきた。

スカパーの生中継でVFさんの姿を見つけ出しましたヨ。
ところで、最後の写真はゴール裏に移動して撮ったものですか?
2005/10/23(日) 11:57:24 | URL | TKラプソディ [ 編集]
もう、最高!
まさか、まさかの大量得点。
すべてがいい方に向くと、とてつも無い力を発揮する。
今までの甲府には無かった形を満喫しました。

あっ、今NHK甲府でバレーのインタビューをやっていたけど、
丁度終わってしまった。あー、残念。

最後の写真は後半開始直前、ゴール裏へ走って撮影しました。
どうしても撮りたかったので。
なかなか、いい文句ですネ。
2005/10/23(日) 12:22:01 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
VF様、おじゃま致します
いやー、久々に胸のすく勝ち方でした。
バレー様さまですね!

次回ホーム試合は小瀬遠征の予定です。
甲府に光あれ!
2005/10/23(日) 16:36:42 | URL | 信玄魂 [ 編集]
いらっしゃいませ!
ゴール、ゴールで満腹状態です。
ホームでは約2ヶ月ぶりの勝利でした。
そして、ホーム通算50勝を達成しました。

次回ホームは、11/6の湘南戦ですね。
待ってますよ。応援しましょう!
2005/10/23(日) 17:53:19 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
