コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
神懸りの3分間
第42節 11/23(水) 札幌 2-4 甲府 札幌ド:17,608人
札(19)清野(48)砂川 甲(39)太郎(89)太郎、須藤、須藤

須藤の逆転ゴールが決まった瞬間、テレビの前で雄叫びを上げた。ダメ押しの4点目は、あとで意味を持ちそうな大きなプレゼントだ。ロスタイムの残り時間は既にいくらも無いが、まるで時間が止まったように感じる。「早く終われ!」と祈る。そして試合終了のホイッスルが鳴る。ドラマでも描けないような、奇跡の大逆転勝利だ。

試合開始直後からボールを支配していた甲府だが、1本の縦パスからピンチを迎える。前半19分、甲府DFの裏へ飛び出した清野が秋本と競りながらシュート。間合いを詰めた阿部の際を通り過ぎたボールはゴールに吸い込まれる。攻めながらも、あっけなく先取点を与えてしまった。札幌の狙いは明確で、甲府DFの裏を徹底的に突いてくる。28分、相川に抜けられるがトラップミスに助けられる。30分以降、何度か攻め込まれるが秋本の体を張ったディフェンスなどで得点を許さない。

一方、甲府の最初のチャンスは25分。倉貫が右サイドを突破して中央のバレーへクロス。バレーが思い切り良く足を振りぬくが、シュートは相手DFに当たって弾かれる。27分には、左サイドを突破した太郎がクロスを入れるが、バレーには合わない。ボールの保持は札幌を上回るものの、フィニッシュ手前でスピードダウンするため、相手DFを崩す場面をなかなか作り出せない。しかし39分、左サイドの浅い位置から克哉のクロスが札幌ゴール前に入る。中央を通り抜けたボールを逆サイドにいた太郎がDFと競りながら合わせる。ボールは逆サイドのゴールネットに転がり込んで、貴重な同点ゴールとなった。

前半のうちに追い付く事が出来て胸を撫で下ろした。次の1点は甲府に、と願いながら後半を迎えたのも束の間、後半3分、カウンターから砂川に見事なミドルシュートを決められる。またも、ビハインドを追う形になってしまった。厳しい戦いであることを痛感する。しかし、甲府も反撃。6分、左CKから流れたボールを太郎が折り返して井上がヘッドでゴールを狙うもGKがキャッチ。15分、左CKからゴール前で混戦状態。押し込めそうで押し込めず、ゴールが遠い。

前掛りになり始めた甲府のボールを高い位置で奪うと一気にチャンスを掴む札幌。17分、2点目と同じような位置から砂川がミドルシュートを放つ。阿部の手をかすめたボールはバーを直撃する。甲府はもう1点も失えない状況で命拾い。そして21分、バレーと須藤が交代する。ややお疲れモードの見えるバレーだったので、交代止む無しといったところだが、この時はまだ、ロスタイムでの奇跡を知る由もない。

反撃を続ける甲府。27分、藤田と倉貫のワンツーから藤田がシュートを放つがGK正面。33分には克哉と健太を交代して攻撃の活性化を図るが、守備を固めた札幌を崩せぬまま時間だけが過ぎていった。「やはり、なかなか厳しいな」そう思い、仙台対水戸のスコアを確認すると3-0で仙台がリードしている。もう時間もない。「せめて同点に・・・」そう願うのがやっとだったのだが・・・

ロスタイムは3分。阿部のキックから繋いだボールを秋本がヘッドで右サイドの太郎へ。太郎の思い切りの良いシュートがゴールネットに突き刺さる。同点!しかし、時間は無い。リスタート後、さらに甲府の攻撃が続く。右サイドの藤田からの弾道の低いクロスに須藤が身を投げ出すようにヘッド。ボールは勢い良く札幌ゴールに突き刺さる。逆転!信じられないような大逆転。  興奮にモウロウとしていると、相手GKのキックがDFの背中か頭に当たってボールが須藤の前にこぼれる。そのボールを須藤が無人のゴールに運んで4点目を拾った。まるで、仙台との得失点差を追い付けるギリギリに設定したかのようなボーナスポイント。神懸りの3分間が甲府に奇跡をもたらした。

あきらめなかった選手たちは本当に素晴らしい。それにしても、甲府を応援するすべての人の想いがJ1の神に届いたかのような結果になった。現地遠征サポの皆さん、応援ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
私もTVの前で吠えていました。今週小瀬に初めて応援に行きますわ。よろしく。
2005/11/23(水) 18:19:55 | URL | コージMC [ 編集]
今夜は最高!
>コージMCさん

いつもTBありがとう。

J1、行きたいですね。
小瀬はお初?
楽しい甲府のサッカーを満喫しましょう。
応援、よろしく!
2005/11/23(水) 18:53:35 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
も~っ感激!!
太郎のゴールで、「まあ、勝点1か」と
諦めていましたが、なんと我らが須藤、
いい仕事をやってくれましたね!
4点目はゴッツァンでしたが・・・・

気持ちよくホーム最終戦を迎えられます。
2005/11/23(水) 20:10:26 | URL | 信玄餅 [ 編集]
札幌の分も頑張れ!!
2005/11/23(水) 20:41:19 | URL | ron [ 編集]
シビレました!
>信玄餅さん

いやー、ホント今日はダメかと思いましたよ。
ホーム最終戦に向けて、良い結果になりました。
感動しました。

あと2試合。
悔いのない応援をしましょう!
2005/11/23(水) 20:46:12 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
札幌の方?
>ronさん

ようこそ!
札幌サポの方でしょうか。
今季、札幌には苦しめられました。
やっとの一勝が大きいものとなりました。

エール、ありがとうございます。
2005/11/23(水) 20:54:05 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
しびれた!!
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

TVの前で雄叫び、自分もでした!
観戦中の友達に電話してたら、なんと4点目まで!
次も勝って、小瀬最終戦をもう1試合伸ばしたいですね!!
2005/11/23(水) 21:27:21 | URL | take [ 編集]
信じよう
>takeさん

ようこそ&TB有難うございます!

まだ、勝利の余韻に浸っていますヨ。
なんか、ただひたすら嬉しい。
甲府の選手達は、きっとやってくれると思います。
2005/11/23(水) 21:45:30 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
こーなったら
甲府の方に入れ替え戦に出て欲しいですね。
ウチ等のサポ仲間でも
「こーなったら甲府に頑張ってもらおう!!」って言ってます。


追記…札幌遠征の時は“小倉”を連れて来て下さい。
2005/11/24(木) 09:48:28 | URL | 暢気 [ 編集]
ありがとう
>暢気さん

エール、ありがとう。
「甲府サポとの小競り合い」の記事、読みました。
相手チームのスポンサーと仕事上関係が有るってのも妙な感覚だよね。

今年は甲府でも小倉を見れなくて、ちょっとつまらない。
では、J1で会いましょう。
2005/11/24(木) 18:34:07 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自動昇格2チーム目決定 J2第42節福岡 0-0 徳島 福岡はもう昇格争いに首を突っ込まないでくれ仙台 3-0 水戸 水戸の上位イジメは気まぐれらしい…札幌 2-4 甲府得点19分清野、39分長谷川、48分砂川 89分長谷川!執念の同点弾   89分須藤らしいヘッド!逆転!!
2005/11/23(水) 21:19:40 | Channel-T
