コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
確かな手応え
J1・J2入替戦/第1戦 12/7(水) 甲府 2-1 柏 小瀬:12,372人
甲(25)倉貫(48)バレー 柏(11)レイナウド

初の入替戦進出。開門1時間前の4時に小瀬に到着すると、バックスタンド入場者の列は既に100m程に達していた。報道陣の多さやそこはかとなく漂う緊張感が、普段のリーグ戦とは違う戦いである事を感じさせる。J1とJ2、それぞれの立ち位置でのプライドを懸けた戦いでもある。

柏サポ前日の天気予報では、夕方から雪が舞うとの事。直前の予報を確認しないで小瀬入りしたので、その後は分らない。陽が落ちると、グッと寒さが増して来た。ハレの舞台、天気がもつ事を願った。

柏からも大勢のサポがやって来た。激しさで有名なサポである。良く見ると中央部分に裸族が出現している。コールの声にも張がある。が、こちらも負けてはいられない。

試合は静かな立ち上がりを見せたが、前半11分、柏が最初のセットプレーからきっちり得点を挙げた。しかし、チームもサポも序盤に1点ビハインドになることはデフォルトになっている。選手に慌てる素振りは見えない。札幌戦、京都戦を戦い抜いて獲得した自信は大きい。追い付きさえすれば、逆転の可能性は大きくなると確信していた。今の甲府は、自分達のはっきりしたイメージを持っている。

辛抱強く相手のミスを狙った京都戦よりも、アグレッシブな攻撃を展開する。そして25分、右サイドのアライールからファーのバレーに絶妙なクロスが入る。バレーのヘッドでの折り返しに相手DFと競りながら倉貫が執念のヘッド。太郎もしっかりゴールまで詰めて押し込むが、記録は倉貫のゴール。先日、父親になったばかりのキャプテン倉貫。約束だったゆりかごダンス。現場では分らなかったが、録画やニュース写真でみる嬉々とした選手の表情から、チームの勢いを感じ取れる。

後半は、前半の勢いをそのまま持ち込んだ立ち上がりを見せる。早々のバレーのシュートは勢い良く枠を外すが、後半3分、波状攻撃からバレーが待望の逆転ゴールを奪う。クルバに駆け寄るバレー。盛り上がる甲府応援エリア。見ればゴール裏もバックスタンド中央も総立ちの状態。スタジアムに響くヴァンフォーレ・コール。これでガックシに終わった福岡戦が帳消しだ。(良い意味で、福岡戦の敗戦がその後の戦いに与えた影響は大きいのだが。)

しかし、ピンチも必ずやって来る。終盤、バックパス・キャッチとの判定でゴールマウス至近距離からのFKを与えた。京都戦のFKを彷彿とさせる大ピンチ。「大丈夫、近すぎる」そして、その言葉通りにピンチは回避される。録画等で確認すると、青葉が陸上のクラウチング・スタートのような低い構えから、いち早く飛び込んでブロックしている。ファインプレーだ。

そして試合は4分のロスタイムに突入する。

停電復旧直前の小瀬いくらか時間が過ぎ、相手のカウンター攻撃に息をこらした瞬間だった。パッ・・・何か音が聞こえたような錯覚の後、瞬時に場内が真っ暗になった。前代未聞の出来事が発生した。タイミング悪く、雨足も早まった。ベンチコートを羽織る。復旧、そして試合再開まで35分。柏の裸族もさすがに人数が減った。

Jリーグから改善策提示のお達し。当然である。入替戦第2戦の発券トラブルなど、まったく霞んでしまう事態だ。早急な対処を!としか言えない。

中断のなか、緊張が緩んで集中力が途切れやしないかと不安になった。
まだ、試合は終わっていない。残された時間はある。しかし、そんな不安は不要だった。選手は最後まで集中力を切らすことなく、見事な勝利を飾った。

今季最後のホームゲームは首尾よく終わった。ただ、入替戦は半分が終わっただけである。究極のアウエー戦は、もう明日に迫った。今季のラストゲームでもある。これまで、チームを鼓舞する言葉を並べてきた。しかし、もう言葉など不要である事がこの戦いを見れば分かる。

明日は、全力でサポートする。ただ、ひたすら・・・。
コメント
この記事へのコメント
明日、日立台で!
過去レス見たら心配してくださってたみたいで・・・連日残業→家で深夜まで残りを→終わらず休日返上という悪循環で・・・
申し訳ありません。

でもそんな事は言ってられません、明日です!チケットはヤフオクで確保しました。
不思議と負ける気がしないんです。日立台の柏でも・・・・
開き直ってる自分がいます、失う物は無いと思う自分がいます、よくぞここまで、と思う自分がいます、明日は色々な想いを噛み締めて全力で戦います。
2005/12/09(金) 17:09:29 | URL | 信玄魂 [ 編集]
やりましょう!
>信玄魂さん

心強い言葉です!
痺れるようなサッカー&応援を楽しみたい。
想いが強いほうが勝つでしょう。
厳しいアウエーでしょうが、もってこいの試金石。
戦いますよ。
2005/12/09(金) 18:22:08 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
もう、何も言うまい!
何とかゴール裏に行く策を考えるのみだ。

僕らは思い切り跳ねる!

結果は神のみぞ知る。
2005/12/09(金) 20:43:41 | URL | TKラプソディ [ 編集]
ラストゲームです
本当に、泣いても笑っても最後の試合になりました。
今季、これまでとても楽しく過ごせました。
結果は神に任せます。

明日は、粛々且つ堂々と目の前の相手に対峙します。
2005/12/09(金) 20:51:14 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
一夜明けても嬉しくて言葉がありません
何か気の利いた事でも書きたいけど書けません。

ただ嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!!
そしてありがとう!

おそらくVFさんもそうだと思います。
しばらくは余韻でご飯3杯!
2005/12/11(日) 13:07:52 | URL | 信玄魂 [ 編集]
喜びに浸っています
>信玄魂さん

お疲れ様でした!
今、観戦記をアップしました。

今日のパレードとJ1昇格報告会の様子もお伝えします。
やりましたね。嬉しい!
2005/12/11(日) 18:31:00 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
