コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
チーム始動
J1甲府がいよいよ始動した。16日は午前中の新加入選手発表記者会見に続いて、午後からは新入団8選手を加え、メンバーを入れ替えながらのミニゲームなど、実戦形式の練習が行われた。足の故障で別メニューとなった藤田とまだ合流していないバレーを除き、初日ながらハードな練習をこなしたようだが、各選手とも軽快な動きを見せて久し振りのプレーを楽しんだようだ。17日には静岡に移動して、1次キャンプをスタートさせた。

16日の記者会見、初練習での監督と選手の声をいくつか拾ってみた。

大木監督
「身の引き締まる思い。今季も攻撃的サッカーを貫きつつ、昨季の課題だった守備を見直していきたい」(読売)
「2年続けて同じチームを見ることはなかったが、1年目と変わらずフレッシュな気持ち。観客を楽しませるサッカーを続けていきたい」(産経)
「昨季とメンバーが変わらないのはチームが停滞する原因になる。新加入選手はレギュラーをとれるよう頑張ってもらいたい」(サンニチ)
「十分戦える、100点補強。優勝の可能性もあると思う」(日刊スポーツ)

倉貫
「久々にみんなが集まってサッカーができて楽しかった。J1初年度だからといって残留を目標にはしていない。チームも自分もプレシーズンにしっかりとやるべきことをやって開幕を迎える」(サンニチ)

太郎
「早くサッカーがやりたかった。(オフに行った新婚旅行先の)ハワイでもワイキキビーチを早朝1時間ぐらい走り、トレーニングを続けた」(産経)

克哉
「開幕前に眠れなかったのは昨晩が初めて。オフ中も自ら率先して体を動かしていた」(産経)

15日夕に東京Vからの加入が発表された林健太郎選手
「初日からボールを使ってしっかり練習するところにVF甲府の良さを感じた。キャンプなどを通じて他選手とのコミュニケーションを取っていきたい」(サンニチ)
「ほかのJ1チームと力の差はないと感じた」(読売)
「アピールしたいのは守備のポジショニング」(朝日)

大木監督は林選手に対して、「ボールを奪ったときの判断力や技術力の高さなど、非常にクレバーな選手」と守備面の強化の柱にと期待。(産経)

鶴見
「以前と比べてパスのスピードなど、チームのレベルは確実に上がった。1試合でも多く試合に出て、優勝できるようにがんばりたい」(朝日)
「ボランチでレギュラーを目指したい」(産経)

堀井
「昨季のVF甲府はアグレッシブなチームで楽しいサッカーをしていた。プロ生活が始まったのがVF甲府。原点に立ち返って頑張りたい」(サンニチ)
「モチベーションも高い。最初からガンガン行きたい」(毎日)

森田
「サイドバックとして積極的な攻撃参加」(サンニチ)
「両足がつった。聞いてたけど初体験のきつさ」(日刊スポーツ)

ビジュ
「ヘディングの強さと素早いプレス」(サンニチ)

宇留野
「ドリブル突破」(サンニチ)

松田
「ユーティリティーさとクレバーなプレー」(サンニチ)

田森
「中盤での激しいプレーを見てほしい」(サンニチ)

それぞれの意気込みと持ち味が伝わってくる。熾烈なレギュラー争いになりそうだが、結果として、チーム総力のグレードアップが図られそうだ。「戦う集団」としてのモチベーションとチームワークを開幕までにしっかり作って欲しいね。

そして、キャッチフレーズも決定した。
「Explore J1~探検J1~」
未知なるJ1のステージを探検者の精神でそれぞれの目標に向かって右肩上がりに頂点を目指す、と言う意味が込められている。探検が放浪の旅にならないように、何か「お宝」(=具体的目標)を定めた方が良いと思うけど、さて、何がいいかなぁ。


VF甲府 新加入8選手、決意新た(サンニチ)
「探検J1」 VF甲府初練習 レギュラー奪取へ闘志(サンニチ)
VF始動 大木監督「100点満点の補強できた」(産経)
J1昇格後、初の合同練習 新加入は堀井ら8人(毎日)
甲府“風林火山始動”でJ1残留だ(サンスポ)
甲府「探検J1」スローガン掲げ始動(日刊スポーツ)
元日本代表らVFに入団(朝日)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
