コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
とにかく・・・
毎夜毎夜、黙々とテレビ観戦しているために慢性的な寝不足に陥っている。おまけに、日本代表のだらしない試合を見てしまい、さすがに凹んだ。有り得ることだと予測は出来たが、目の当たりにすると何とも悲しいものだ。梅雨入りもあり、昼寝あとの気だるいような気分が続いている。

ドイツW杯は予選リーグが2戦目に突入して、早くも決勝トーナメントに名乗りを挙げる国が出始めている。いわゆる強豪国が順当に勝点を稼いでいるが、アルゼンチンの強さには目を見張るものがある。前回の日韓W杯で予選敗退した鬱憤を晴らさんとばかりに、勢いをますます加速させている。

聞けば、前回W杯を経験した選手はわずか4人。選手の多くは、現在の代表監督のペケルマン氏がユース代表監督の時に指導したメンバーだそうだ。そして、その時のチームは3度のワールドユース世界一になっている。そんなチームが十分な準備をしてきたと言うのだから、強さにも納得してしまう。さらに若手にはアテネオリンピック得点王のテベスやマラドーナの後継者といわれるメッシが控えているとなれば、ここ数年の世界のサッカーは、アルゼンチン中心に回るんじゃないかと思わせてしまう。

一方、日本代表のアテネ経由ドイツ行きは駒野と追加召集された茂庭の2名だけ。十分な世代交代は出来ず、かと言って熟練期を迎えた黄金世代を率いてこの体たらく。案の定の事態に、ジーコや彼を選んだ川・・・  あっ、いかん。ここで愚痴ってはいけない。

とにかくクロアチアに勝つのだ甲府がJ1へ昇格してくれたおかげで、対戦相手の選手として日本代表のメンバーの何人かのプレイを生で見る事が出来た。ずいぶんとリアリティのある身近な存在になったものだ。それでも、遠い日本代表より近い甲府の方に傾倒してきているので、以前ほど代表に熱中出来ないところもある。まぁ、他にも理由はあるが、やはり愚痴になるので止めよう。

そうは言っても、とにかく日本の代表なんだから頑張って欲しい。まして、こんなのを見れば、これまでの日本代表のW杯への道程やら何やらを思い出して胸が熱くなってくる。記憶に留める事が出来ないようなグダグダな姿のまま消えてしまうのでは、あまりにも寂し過ぎるじゃないか。

だから先日から、まるで念仏のようにこの言葉を繰り返している。
とにかく、とにかく・・・

とにかくクロアチアに勝つのだ
コメント
この記事へのコメント
いよいよ、今夜!
ベランダの3枚の「SAMURAI BLUE 2006」フラッグが気になります。

説明希望!

本来ならば、今頃はドイツに着いているはずなのですが。
今夜の「君が代」で僕の瞳に涙が浮くか?
2006/06/18(日) 07:57:18 | URL | TKラプソディ [ 編集]
FOR THE FLAG
フラッグは先日サッカーミュージアムに行った時、
有料フロアー入場時に貰ったものです。
ささやかな応援とW杯を楽しもうと言う事で、
W杯開幕時からベランダに干して、いや、飾ってあります。
応援の効き目はなさそうですが・・・

どこぞのTV局ではないですが、今日は「命運を握る一戦」ですね。
この歯痒い思いを払拭する逆転劇はあるんでしょうか。
客観的に状況を見るならば、「奇跡」を信じるしかないと思っていますが。

“遠い”ドイツでしたね。
その無念さ、御察し致します。
声は届きませんが、気持ちは通じるかも知れません。
僕もテレビの前で応援しながら戦いを見届けようと思います。

勝っても負けても、日本人であることを痛感しそうな一日です。
2006/06/18(日) 11:13:02 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
納得しました!
いつ手に入れたのだろう、と思っていました。

海外遠征をした時は、
ベランダなど外に飾れる場合は、
日の丸をいつも飾ります。

「ここから日本人が応援してるぞ!」って、
主張をするようにしています。
本当に馬鹿みたいだけど・・・。

さあ、勝って大興奮したいのだけど・・・
2006/06/18(日) 16:43:51 | URL | TKラプソディ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
