コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
4連勝ならず
第12節 5/14(土) 仙台 2-1 甲府 仙台:11,695人
仙(29)シュウェンク(32)梁 甲(89)バレー

チーム初の引き分けを挟まない4連勝を狙う甲府。一方の仙台はゴールデンウイークの3戦を1勝1敗1引き分けで終え、序盤の不振からは脱出しつつある。ただ、ホームで1勝しかしていないため、多くのサポーターの後押しを受けて「勝ちに来る」であろうと予想された。

前半立ち上がりから、両チームとも集中力を切らさないプレーで一進一退の攻防が続く。甲府が攻撃のリズムを掴みかけた頃、一本の縦パスが甲府DFラインの背後を突く。このパスを受けたシュウェンクに甲府DFが振り切られると、角度の無いところからシュートを決められて先制点を許す。
この得点で勢い付く仙台はその3分後、右サイドでSB森川が粘り強いプレーでボールを拾い、パス交換から大柴へ絶妙な縦パスを通す。大柴から財前、財前からゴール前へと運ばれたボールは、シュウェンクのヘッドからの折り返しに反応した梁の右足を経由して、再び甲府ゴールに転がり込んだ。
前半で早くも2点のビハインドを追いかける事となった甲府は後半攻勢をかけるものの、なかなか決定機を作れない。逆に時折、中盤でボールを奪われると、素早い仙台のカウンターを受けてヒヤリとする場面を作られるが、何とかしのいで反撃を待った。試合終了間際のロスタイム、右サイドから杉山がグラウンダーのクロスをゴール前に入れる。光太郎がスルーしたボールをバレーが相手DFと競りながらもゴールに流し込み、一矢を報いたが直後に試合終了のホイッスルが鳴り響いた。

これで第8節の京都戦以来の敗戦となり、順位は5位へと後退した。

この試合で目に付いたのは、仙台の攻守におけるバランスの良さだ。
各選手のポジショニングが近からず、遠からずといった距離にあり、攻守が切り替わってもサポートが早く、数的有利な状況を上手く作っていた。
同時にこの適当な距離は、甲府の攻撃の起点を生み出すためのスペースをも消していた。
さらに、甲府の攻撃に対してもDFラインは前を向いて待ち受ける形で対処出来ている場面が多かった。こうした落ち着いた守備と中盤でのプレス、パスカット或いは甲府のミスを誘い出すといったところを起点に「守備から攻撃」の意識が徹底しているようだ。
一方甲府はここ数試合、よりDFラインを高い位置に保ち、前線とDFラインをコンパクトにすることで攻守のバランスを取ってきた。相手のフィードの正確さや前線の選手の力量を見極めながら、ゲームのなかでラインを的確にコントロールしたいところだ。DFラインが相手選手と並走、背走してピンチを迎えるシーンがあまり多いと心臓に悪い。

甲府にとって、前半のゲーム展開は京都戦に近いものだった。失点の時間帯がほぼ同じである事と、最初の失点が不意を突かれた形で奪われ、続けざまに追加点を許して前半を2-0で終わっている点だ。しかし、京都戦ではリトリートな相手にカウンターで追加点を許したが、仙台に対しては、アウエーながらあきらめることなく1点を返している。
これは前向きに捉えて、次のゲームに活かしてもらいたい。

ゲーム以外での雑感。
ゲーム終了後、途中出場したバロンと甲府の選手が言葉を交わしながら握手をしていた。ちょっと、ホッとするシーン。バロンは短髪のほうが、やっぱり似合う。
コメント
この記事へのコメント
コメントthx!です。
分析参考になります。京都戦と同じ感じだったんですね。今後ともよろしくお願いします。
2005/05/15(日) 15:05:26 | URL | ワシワシ [ 編集]
ようこそ!
早速の返信、ありがとうございます。
ちょっと堅めなサイトですが、気軽にお立ち寄り下さい。
2005/05/15(日) 15:28:00 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
「ここ一番」に弱い!?
STATSを見ても、
仙台が良いゲームをしたのだろうと推察されますが、
映像を見ることが出来なかったので、
試合のイメージを思い描くのに助かります。

なかなか思い通りには行かないもので、
ここで勝っていたら2位だったなんてことが、
去年もかなりありましたっけ・・・。
2005/05/15(日) 21:27:00 | URL | TKラプソディ [ 編集]
あと、ちょっと
チームとしての形は序盤に比べればだいぶ良いんですが・・・
もう少し、何か物足りないですね。
仙台戦、勝点1でもゲット出来れば、いよいよ本物かな
と思っていたので、ちょっと残念でした。

仙台は思ったより良かったですね。
あのサポの前では下手な試合は出来ないという脅迫観念からでしょうか。(笑)
2005/05/15(日) 23:42:04 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
