コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
永遠のライバル?
天皇杯4回戦の対戦相手がモンテディオ山形に決まった。正直、「相性悪いなぁ~」と思ってしまうが、実際どうなのかちょっと検証。

山形が地域リーグからJFLに昇格した1994年以降のリーグ戦での対戦成績や順位は以下の通り。1994年の甲府は「甲府クラブ」で山形は「NEC山形」。1995年からヴァンフォーレ甲府になり、1996年からモンテディオ山形になった。

2005 1-3●(A) 1-1△(H) 2-1○(A) 1-1△(H) J2 甲府 3位/山形 5位
2004 0-1●(A) 0-0△(H) 0-3●(A) 2-3●(H) J2 山形 4位/甲府 7位
2003 1-2●(H) 0-1●(A) 2-1○(H) 1-2●(A) J2 甲府 5位/山形 8位
2002 3-2○(A) 1-0○(H) 1-0○(A) 3-0○(H) J2 甲府 7位/山形11位
2001 0-1●(A) 0-1●(H) 1-2●(A) 0-2●(H) J2 山形 3位/甲府12位
2000 2-4●(A) 1-4●(H) 1-4●(A) 3-2○(H) J2 山形10位/甲府11位
1999 1-4●(A) 2-1○(H) 0-3●(A) 3-0○(H) J2 山形 7位/甲府10位
1998 3-1○(H) 2-3●(A)          JFL 山形 3位/甲府 4位
1997 2-5●(H) 3-2○(A)          JFL 山形 5位/甲府 6位
1996 3-1○(H) 0-1●(A)          JFL 山形 8位/甲府11位
1995 2-1○(H) 2-2○(PK4-3)(A)      JFL 甲府 9位/山形10位
1994 0-1●(H) 0-2●(A)          JFL 山形13位/甲府14位


通算成績は甲府の14勝3分21敗。

やっぱり負け越しかぁ。でも、こうして見てみると、順位が前後しているシーズンや近いのが多い。2001年に4戦全敗したかと思えば翌年には4戦全勝でリベンジしたりと、シーソーな展開もあった。勝ったり負けたり、長年のそんな関係がライバルでもあり、ちょっとした親近感を抱かせることにもなってるんだろう。昨シーズンの最後の対戦の時にも、そんな事を感じていた。

それでも、大木甲府の対戦成績に限れば5勝2分1敗と、だいぶ分がイイ。まっ、相性はともかく、どこが相手でも「甲府のサッカーを貫く」という今季のきまり文句になる訳だけど。

「元旦国立」

ん~、いい響きの言葉だ。「いつか、きっと」ってところかな。うっかり、夢を見たくなってしまう。が、大事なのはとにかく次の川崎戦だ。
コメント
この記事へのコメント
等々力出撃は?
ナイトゲームで帰りが大変ですが・・・

アウェイでも上位いじめが見たいものだ。
今の甲府の調子ならば良い試合が見れそうな気はする。

1)前半は無失点を最優先課題とすること
2)川崎より先に点を獲ること
3)先取点を挙げたら慎重に攻めること

アウェイこそ攻守のメリハリを利かせることが大事なのだから・・・
2006/10/13(金) 08:28:35 | URL | TKラプソディ [ 編集]
出撃!
明日は出撃しますよ~

駐車場が心配ですが、車で向かいます。
稲城から川崎を目指すつもりですが、府中街道や多摩川沿いの道路は混むんでしょうか?
環八を下った方が速いのかなぁ。
昼食をとったらすぐに出掛けようと思います。

2006/10/13(金) 12:57:41 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
気を付けて!
では、スタンドでお待ちしています。

交通情報は余り詳しくありませんが、
環八は時間帯によっては結構混みます。
一般的には神奈川県側を走った方が空いています。

駐車場についてはまったく情報を持っていません。
公園内には300台分しか駐車場は無いそうですからすぐ埋まりそうですね。
2006/10/13(金) 17:10:56 | URL | TKラプソディ [ 編集]
ありがとうございます
余裕を持って出掛けようと思います。
天気は大丈夫そうですね。

手強い相手ですが、甲府の進化を見せて欲しいものです。
是非、不敗記録を伸ばしたい!
2006/10/13(金) 20:45:38 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
