コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
ゲームの流れを掴む
第14節 5/28(土) 甲府 5-0 徳島 小瀬:5048人
甲(11)太郎(37)藤田(51)バレー(65)バレー(73)バレー 

競技場に近づくと何やら鐘の音。どうやら、試合前の徳島の阿波踊りが始まっているようだ。何やら威勢の良い踊りだ。徳島も勢いよく攻めてくるのだろうか、とそんな事を思いながらキックオフの合図を待った。

両チーム探り合いの状態から、ゲームの均衡を破ったのは甲府だった。
前半11分、克哉のスルーパスに太郎が反応する。飛び出すキーパーの際を通過したボールがゴールマウスに吸い込まれて先制のゴールとなった。甲府ペースで試合を運ぶ為には貴重な先取点だ。しかし、この1点でゲームを決め切れないのも今の甲府。次の1点が重要だな、と思いながらゲームを見つめつつ声援を送る。

甲府が押し気味に試合を進めるが、追加点は奪えない。
すると前半26分、徳島がPAやや外側でFKを得る。壁の前には2名の中腰壁。(現地では気付かず、録画で確認。)
伊藤選手の放ったシュートが甲府ゴールを襲う。うわぁ、やられた、と思った瞬間、ポスト選手が微動だにせず立ちはだかり、鈍い音を残しながらボールを跳ね返した。ラッキーだ。

しばらく徳島のペースとなり、ゴール前の混戦からピンチを迎えるが、こぼれたボールを今日、甲府での初出場&J通算100試合出場おめでとう、となるディッキーこと井上選手がクリアー。落ち着いたプレーを随所に見せ、要所を押さえた安定したプレーが光る。

相手の時間帯をしぶとく凌ぐと、倉貫のパスカットから藤田にボールが渡る。藤田は水戸戦の2点目を彷彿させる動きでゴールに迫ると、落ち着いて素晴らしいシュートを決めた。これは大きな2点目だ。がぜん優位になった状況で前半が終了した。

後半、徳島はDFを3バックから4バックに変えて攻撃的な布陣となる。前日の練習でもシステム変更を想定していたようなので、予定通りの作戦だろう。ところが、どうやらこれが裏目になったようだ。4バックとはいえ、両サイドバックのどちらも上がる気配をみせない。また、ハーフやボランチとの呼吸も合わず、結局、中盤を薄くしただけとなり、甲府に中盤を支配される。

甲府は後半早々、藤田→水さん→バレー→太郎とすべて頭で繋ぎ、最後はバレーが角度の無いところからシュートを決める。追加点を奪ってからはワントップ気味となったバレーにボールを集め、中盤のプレスからボールを奪っては、前線に供給するという形が出来あがる。後半20分には、水さんからゴールポスト際に上がったクロスをバレーが頭で押し込み、その後も自身3点目となるゴールを決めてハットトリックを達成した。

守備陣も大量得点に集中を切らすことなく、2度目の無失点試合を達成した。ポストにも助けられた、相手のプレーも精度と迫力を欠いたが、同点ゴールを与えなかったあの時間帯の守りが、今日の勝利を呼び寄せたように思える。

次のホーム戦からナイトゲームとなる。
前半戦最後のデイゲームを爆勝で締めくくった。
今日は何度も何度もハイタッチを交わした。みんな、満足げで楽しい顔をしている。最後、タオルマフラーを掲げながら「ノー メガホン」を歌う。
少し感動しながら、イイ雰囲気を味わった。
そして鳥栖の勝利により、次節は大一番になった。
阿波踊り
ハーフタイム、バックスタンド側での阿波踊り。
コミカルというイメーシがあったが、威勢の良い踊りだ。
右側の緑色のマスコットは何だろう?
コメント
この記事へのコメント
すだちくん
はじめまして。
あのキャラは「すだちくん」という徳島県のマスコットです。頭の緑の部分がすだちなわけです。
県のイベントのあらゆる局面に顔を出しています。

http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/topics/(下記に続く)
DD111111111111133333300411000000?opendocument

2005/05/29(日) 13:00:07

edit by the manager(上のリンク先は全てをコピペして移動して下さい。)
2005/05/29(日) 16:10:48 | URL | akakit [ 編集]
なるほど、了解です
ありがとうございます。
国体の時のマスコットだったのですね。
阿波踊りも短い時間でしたが堪能しました。

何時か徳島へもお邪魔したいと思っています。
2005/05/29(日) 16:42:59 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
ニアミスしてる?
昨日は最高でしたネ。
あんな試合をしてくれたら、
毎試合小瀬に行っちゃうかも知れない。

ところで、カメラアングルから判断すると、
いつもとても近くに座っているように感じる。

まさか昨日、
ハイタッチはしてないと思うけれど・・・

2005/05/29(日) 21:12:14 | URL | TKラプソディ [ 編集]
ビックリした
ニアミスしてましたね、しかもだいぶ前に。(笑)

甲府応援エリアはそんなに広くはないんで、
有り得る話ですが、ホント、驚きました。
2005/05/31(火) 20:02:03 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
本当にマサカぁ、でした!
あの写真は試合開始直前に、
大入りのバックスタンドの観客を撮ったつもりでした。
そしたら、変なおじさん(失礼!)が真ん中に写っていました。
こりゃあ、てっきり失敗作だと思っていました。

何色かは知らねど、糸で繋がれていたのですネ。
やっぱり青赤かなあ?
2005/06/01(水) 18:47:49 | URL | TKラプソディ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まだるんるんしているので、徳島戦をnetで反芻してしわわせに浸りましょう。中立的な視点で【J2:第14節 甲府 vs 徳島 レポート】おまけJ2第14節バレー選手(甲府)ハットトリック達成甲府よりJ2第14節 徳島戦レポート@勝利blogゲームの流れを掴む@コウフ狂想曲「そん
2005/05/30(月) 17:12:34 | っていうかワシワシです
