コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
意志あるところに道あり
第26節 9/22(土) 甲府 2-1 広島 小瀬:11,606人 曇 27.7℃ 61%
甲(56)増嶋(89)アルベルト 広(21)服部

二日経ってもまだ広島戦の余韻が残っている。
起死回生のゴール、そして勝利。
首の皮一枚で、自動残留への望みを繋いだ。

広島戦は、敗れれば自動残留の可能性が俄然低くなる一戦だった。
良くて入れ替え戦出場を掛けて大宮とのマッチレースになってしまう。
結果を求められた一戦で、確実に結果を出すことは簡単ではない。
そうした状況のなかで、果敢に戦ってもぎ取った勝利。
見る者に気迫が伝わる、感動的なゲームだった。

劇的逆転ゴールのアルベルト、追撃の狼煙となる同点ゴールを決めた増嶋。
そして、最後までゴールを死守した阿部。
誰もがこのところ出場機会に恵まれていなかった。
それだけに、その活躍はさらに輝きを増すものだった。

不退転の決意でこの試合に臨んだアルベルト。
その決意は90分間を通したプレーで見ることが出来た。
ゴール後、ゴール裏に駆け寄りうつ伏した姿は心を揺さぶった。
前日報道の「サポーターのために…」と言った言葉が重なった。

ヒーローインタビューでどんな言葉が返ってくるか聞きたかった。
しかし、既に他の選手の凱旋が始まっていたこともあり凱歌は止まない。
こんな時は、ヒーローの言葉を皆で共有してもいいんじゃないかな。
あとでテレビで見ると、支えてくれた奥さんに感謝の言葉を送っていた。

そう言えば、奥さんの来日時、オフィシャルのVF日記に写真が載せられていた。
ジュリアナさんという美人さんだった。
確かバレリーナだったと聞いた気がする。

優雅で華麗なバレエ。
しかし、優雅で華麗であるためにどれだけの下積みを必要とするか。
いくつものポワントを履き潰し、小さい頃からレッスンを繰り返す。
見た目の美しさを保ちつつ、必要なところにだけ筋肉を付けていく。
オーディションとステージを繰り返し、いくつものふるいに掛けられていく。
肉体の改造やトップになるまでの過程は、プロスポーツ選手に近いとも言える。
怪我との戦いもある。
オッチャンの不埒な妄想など受け付けない、厳しい世界である。

ジュリアナさんのキャリアは知る由もない。
が、多かれ少なかれそんな経験を持つが故の“内助の功”ではなかったかと、
勝手に推測している。
ゴール後の涙といい、内助の功といい、とても日本的なことのように感じたが、
大きな決意で物事に立ち向かうという思いの丈や愛するものを支えるということに、
洋の東西は関係ないと今更ながら教えられた。

アルベルト甲府ゴール裏


で、昨日は富士北麓にサテライトのゲームを見に行った。
広島戦のカードで次節の川崎戦は茂原と井上が出場停止。
リーグ戦終了まで、総力戦になることは必至だ。
そんな訳で、サブメンバーやベンチ外メンバーの出来やモチベーションが気になった。

しかし、濃霧と霧雨で視界が悪く、まともな観戦にはならなかった。
前半早々、霧の向こうから「入ったー!」と声が上がるが詳細はまったく分らず。
どうやら甲府がゴールを決めたようで、スタンドから半信半疑の拍手が起こる。
ハーフタイムに木村のゴールだと分った。
ゴールシーンを見れずに残念だったが、結果を出したことに好調さを窺える。
ぐんぐん成長して欲しい。

「それにしても、湘南のFWはでかいなあ~」と思ったら、外池の懐かしい姿。
梅田や柿本とツインタワーを組みながらフル出場。
あまりボールが集まらず、活躍とまではいかなかったが相変わらず頑張っていた。
いつも一生懸命なその姿に、心のなかでエールを送った。

実は健太の出来を一番見たかったのだが、ピッチにもベンチにもいなかった。
そう言えば、万代書店のトークショー・サイン会だったと帰ってきてから気付いた。
ラドンチッチを活かせるのは健太のクロスだと期待している。
しっかりアピールして、出場の機会を掴んで欲しい。
シーズン序盤での経験を活かすのは、今こそではないかと思っている。



さて、広島戦の勝利でひとまず目の前の窮地は凌いだ。
しかし、残留争いの正念場はこれから。
サポも含めた総力戦である。
勝ちたいという気持ち、勝たせたいという気持ちが大きいチームに結果が付いて来る気がする。

“意志あるところに道あり”
そんな言葉を思い出させた広島戦。
シーズン終了まで、その姿勢を維持しなければ意味がない。
頑張ろう、勝負はここからだ。
コメント
この記事へのコメント
もう相手がどうとかは言っていられないですね
小瀬の広島戦のアルベルト弾には涙が出そうになりました、が、まだ泣く時期じゃないですね。
もう相手がどうとか出場停止がどうとか言ってられないですね、強い相手だろうがとにかく勝ち点、あわよくば大分、広島の尻尾を捕らえたい、川崎戦も勿論行きます、
僕等に出来る事をしに。

P.S
濃霧の富士北麗お疲れ様でした。VFさんの
闘う気持ち伝わって来ます。
2007/09/24(月) 13:42:50 | URL | 信玄魂 [ 編集]
墓前に祈った
>信玄魂さん

今、お墓参りから帰って来ました。
お墓参りの主旨がちょっと違うかも知れませんが、
墓前に甲府の残留をお願いしてしまいましたよ。

>大分、広島の尻尾を捕らえたい

その通りですね。
相手の勝敗も気になるところですが、まずは甲府が勝たねば話しになりません。
最後の最後まで諦めずに応援しましょう。
川崎戦、行きますよ!
2007/09/24(月) 15:44:12 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
泣かせて貰います!
>信玄魂さん

>まだ泣く時期じゃないですね。

いやいや、オッちゃんはもう泣いています。
これからもたくさん泣かせて貰う気でいます。
勝つ度に泣くつもりでいます。

だって、泣いた数だけ残留が近くなると思っています。

選手の皆さん、俺を毎週泣かせるくらい頑張って下さい!
皆さん、ご一緒に泣きましょうヨ!
2007/09/24(月) 20:31:06 | URL | TKラプソディ [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(木) 11:55:10 | | [ 編集]
苦難を乗り越え
>匿名希望さん
 (一応、この呼び名にしておきます)

ホント、劇的なゴールでした。
苦難を乗り越えたからこそ、あの感動的なゴールシーンが用意されていたのかも知れませんね。

ここ4試合が山場かなぁ。
アルベルトをはじめ、選手みんなの頑張りに期待しましょう!
2007/09/27(木) 19:13:21 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
