コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
スタートはブーイング
第1節 3/9(日) 甲府 1-1 岐阜 小瀬:13,211人 晴 15.1℃ 26%
甲(38)羽地 岐(66)小島

けやき通り青沼通り

小瀬スポーツ公園に至るけやき通りや街中に取り付けられた昇り旗が次々と新調され、気分も新たにJ1復帰をかけたシーズンがいよいよ始まりました。
ここ数年、好天に恵まれたホーム開幕戦。
今日も少し動けば汗ばむほどの陽気で、悪戯な風もない絶好のサッカー日和。
「どのくらいの観客が集まるだろうか」、そんな関心と共にいざ小瀬へ。

甲府ゴール裏

J2降格により減少するかと思われた観客数。
そんな心配は、今日のところはまったくの杞憂に終わりました。
無料駐車場は次々と満車になり、徐々に人で埋まっていくスタジアム。
いち早くホームゴール裏が満杯になり、次にバックスタンドが埋まり、キックオフ間近には、今季からホーム側エリアとなったアウエー側サイドスタンドの一部にも多くの観客が集まりました。

メインスタンドもそこそこ埋まり、最終的には13,211人。
昨季J1でのホーム開幕戦の11,791人を上回り、J2では過去2番目の入場者数。
アウエー側の入場者数を差し引けば、甲府側の観客数は昨季最終戦をも上回るほどでした。
J1を経験した賜物でもありますが、これからスタートする戦いへの期待の大きさを示していました。

ゴール裏の立ち応援の人数も昨季より増えたように見えました。
試合前のコールリーダーによる応援の呼び掛けが、ゴール裏だけでなくバックスタンドやメインスタンドにも行われたことは良い試みだと思いました。
さらに、これまでゴール裏だけだった青と赤のボードによるコレオグラフィも、アウエー側サイドスタンドを除くスタジアム全体に拡大。
様になって来た小瀬を誇らしげに眺めつつ、いよいよキックオフ。

バックスタンドメインスタンド

肝心の試合のほうは・・・。
立ち上り早々は積極さが見られたものの、次第にトーンダウン。
攻撃は攻め手を欠いてなかなか決定機を作れず。
守りは破綻こそなかったが相手の精度の低さとミスに助けられた場面もあり。
やはり、J1とJ2の大きな違いはミスの多さかなと感じます。

何とかセットプレイ(CK)から羽地のヘッドで先制点を奪うも低調な前半でした。
前半終了のホイッスルと同時に個人的にブーイング。
岐阜の選手の闘志に比べて、甲府の選手のプレイには厳しさがなく、生温さすら感じました。
後半に期待しての叱咤激励だったのですが・・・。

局地戦でも足元へのパスが目立ち、スペースへの動き出しや連動が見られず。
前にスペースがあっても足を止めるので、相手の守備網は崩れず、強引なパスは引っ掛かって通らず。
思ったよりプレスが厳しかったのを感じ取れなかったのか、判断が遅く、ボール離れが悪く、仕掛けないから相手のミスも引き出せず。
ルーズボールを競らない、セカンドボールを拾えない。
悪いところを上げれば切りがないほど、昨季をさらに劣化させたプレイの数々。

ボールも人も動く甲府のサッカーはいったいどこへ行ってしまったのか。
失点はそんな試合展開が呼び込んだもののようにも感じました。
失点後、慌てて攻勢に出ますが空回りでゴールを奪えず。
上手いプレイやおしゃれなプレイの前に、ちゃんと戦わないと勝てないことをまざまざと見せ付けられた試合でした。

バックスタンド、ホームゴール裏、メインスタンドとブーイングで選手を迎えた開幕戦。
勝利を逃したこともあるけど、ブーイングの理由はそれだけではない気がします。
チームは厳しさを持って戦いましたか?
次節には、勝利という結果を期待します。
コメント
この記事へのコメント
締まったダルマだあ!
試合については、もう「ノーコメント」です。
来週の徳島戦にすべてを賭けます。

ところで、プロフィールの青いダルマ、素敵です!
どこで買われたのでしょうか?
大きさはどのくらいですか?
欲しくてたまりません!
2008/03/10(月) 21:06:52 | URL | TKラプソディ [ 編集]
ダルマさん
>TKさん

ダルマ、いいでしょ。
岡島百貨店の応援フェアで限定販売&明日までの開催とのこと。
詳細はTKさんの掲示板に書き込みました。

倒れても起き上がる!
これぞ甲府の真骨頂です!
2008/03/10(月) 22:15:55 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
そして今日もブーイング・・・・・
いやあ、ストレスが溜まりますね

去年の悪い所をVTRでずっと見てるような錯覚を覚えましたよ

笠松も勿論行きますがちょっと頭の中を一度整理して切り替えて冷静にならねば、と思っています。

また冷静になった頃コメントしますね。
2008/03/16(日) 21:58:34 | URL | 信玄魂 [ 編集]
マズイ試合でした
>信玄魂さん

やっとこさ観戦記を書きました。

さっぱりしない試合でしたね。
何かを変えないとズルズルいきそうです。

'05シーズンも開幕から2試合引き分けでスタートしましたが、
状態はちょっと違うかなぁ。
とにかく、修正しないといけないですね。
2008/03/17(月) 00:46:54 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
