コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
明日は草津戦
今年のゴールデンウィークは晴天が続くとの予報でしたが、今のところ、明日の敷島(正田醤油スタジアム)の天気予報は雨のち曇。
新緑目映い好天の下で試合を満喫したいので、何とか回復して欲しいものです。
その草津戦、危うくチケット難民になるところでしたが、バックスタンド半分を甲府側に開放してくれたおかげでチケットを確保することが出来ました。
まだ空席があるようですが、多くの甲府サポが敵地に集結しそうです。

ところで、前節の熊本戦。
今季からJ2リーグに参戦した熊本の引立て役になってしまいました。
熊本にしてみれば、先制、逆転、そして後半途中から一人少ない状況になりながら逃げ切りと盛り沢山の内容を元J1のチーム相手に演じた訳ですから、熊本サポは大いに盛り上がったに違いありません。
甲府にしてみれば、勝てば一気に上位へ浮上出来るチャンスだっただけに痛い敗戦となりました。

初夏を思わせる暑さと中二日で遠方アウエーというハードな日程、もしくは、今季初の連勝を成し遂げ、上向きかけた戦績に安堵感を感じ過ぎてしまったのか。
いずれにしても、敗因のひとつは集中力の欠如(特に、FKから奪われた1失点目)であることがTV画面からも伝わってきました。
また、ジョジマールが前半早々に痛んだことによる影響があったのか、それ以降精彩を欠いて攻撃全般が単調、不調になりました。
愛媛戦後に懸念していた攻撃の厚みの無さを露呈する結果になりました。

広島戦以降、顕著になった“クローズ”という戦術からの脱却。
短い距離、狭いエリアだったものから中長距離、広いエリアとなった選手間の距離とプレイエリアを使いながら、安間監督が「タメよりテンポ」と言う、相手守備陣の体制が不十分な状態で仕掛けるタイミングの早い攻撃が見られるようになりました。
ただ、まだ単調になってしまう場面が多く、相手を崩し切れずにいます。
その原因は連動する動きの少なさではないかと思っています。

開幕以来、気になっているプレイ。
それは、マイボールのスローインを相手に奪われてしまう回数の多さ。
熊本戦の録画を見ながら数えてみると、概ね半分のマイボールを失っています。
相手の動きが良い場合もありますが、多くは甲府の選手の動き出しの悪さ、連動不足によるもので、大事にしたいセットプレイが軽いプレイに終わっています。

勝ったC大阪戦でも、しっかりボールを繋ぐことが出来たのは約40%。
10回プレーすれば6回は相手に奪われる計算になります。
ちなみに、前回のJ2時代の直近の試合という意味で柏との入れ替え戦を見てみると、2試合とも約70%の成功率でマイボールを繋いでいました。
そして、“人とボールが動く”という形容がピッタリな連動は、スローインからのプレイだけでなく全てのプレイに反映されていました。

久しぶりに録画を見ましたが、動いては繋ぎ、繋いでは動く。
良質な連動はプレッシングを有効にし、攻撃の厚みを作り、ゲームに躍動感を与え、まさにエンターテイメントそのものでした。
継続すべき甲府のベースは、まさにこれだよなと。
現在、当時とは入れ替わったメンバー、久しぶりの距離感とテンポのなかで新たな形を模索中の状況ですが、早く再構築した甲府の姿を見せて欲しい。
明日の草津戦、勝敗はもとより、その一端が見られるゲームであって欲しいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
厳しいアウェイ連戦でも・・・
疲労を補うのは「気持ち」しかない。

熊本戦は前半しか映像を見ていないのですが、
舐めてもいい相手ではなかったようでした。

J2も今ではなかなかのレベルに達していて、気の抜けない相手ばかりです。
草津も舐めたら、必ずやられてしまうだろう。

全試合、100%で戦うしかないのだよ!
2008/05/02(金) 20:15:55 | URL | TKラプソディ [ 編集]
草津、侮れず
>TKさん

福岡vs草津戦をTVで見ました。
アウエーで1点を先行されながらも、必死に追い上げた草津の戦い方はなかなか迫力がありました。
草津は第9節が休みで休養十分だったようですが、それを差し引いても運動量が豊富でした。
特に10番島田選手はいい選手ですね、侮れません。

“雨の敷島”をはじめ、草津アウエー戦には良い思い出しかありません。
その思いが継続出来るように、一生懸命に応援してきますよ!
2008/05/02(金) 21:23:55 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
先程前橋から帰って来ました
草津サポを上回るかの勢いで集まった我が軍からはため息ばかりが・・・・・
順位を見ると上位2チームには勝てているのに下位には苦戦。試合内容も戦う気持ちが全面に出ている試合もあれば何かふわっとモタモタした試合もあり不安定。

今日は何かぐったりしてしまったのでVFさんのレポートが出てからコメントさせて頂きます。
2008/05/03(土) 22:17:23 | URL | 信玄魂 [ 編集]
日に焼けました
>信玄魂さん

応援お疲れ様でした。
残念な結果に終わりましたが、もう明後日はゲームです。
ホームですし、相手は上位ですからチャンスと考えましょう。
頑張りどころです。

レポート、アップしました。
2008/05/04(日) 21:46:51 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
