コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
半歩前進
2009/J2第30節 7/26(日) 甲府 2-1 仙台 小瀬:14,456人 晴 28.5℃ 63%
甲(2)ガウボン(89)國吉 仙(84)エリゼウ

試合開始直後、出場3試合目のガウボンの初ゴールで先制。
その後は追加点を奪えぬものの、虎の子の1点を何とか死守して逃げ切るかと思った矢先にCKから失点し、ついに試合終盤に追いつかれ、このままドローで終わってしまうのかと覚悟したゲームでした。
しかし、試合はロスタイムに入って急転直下。
國吉の値千金のゴールとタイムアップ直前の大ピンチ阻止に小瀬は揺れ、昇格圏浮上を懸けた仙台との直接対決は、願ってもない形で結末を迎えました。

第23節福岡戦での大勝以来、ホーム小瀬では3試合ぶりの勝利。
そして、仙台からも多くのサポーターが駆けつけ、今季最多の観客動員数を更新。
しばらく歓喜を爆発することが出来なかった小瀬でしたが、劇的な幕切れであっただけに、久し振りの“小瀬劇場”になりました。
それはまた、ヴェルディ戦の試合終了後のいざこざで鬱積した甲府サポの思いを払拭するものであったような気もします。
新のプレイにひと際大きな声援が送られていた小瀬は、まさに“我が家”でした。

仙台サポ

それにしても、國吉のゴールは見事でした。
これで、出場時間240分(10試合)でシュート決定率44.4%(4得点/9本)。
ゴール前でも落ち着いているし、ほとんどのシュートが枠を捉えるだけの技術を持っているのが素晴らしい。
経験と結果が自信になってきたのか、次のプレイに対してはっきりしたイメージを持ってプレイしているようにも見え、今後に大きな期待を持てる選手になって来ました。

そして、ガウボン。
試合を重ねるごとに運動量と攻守にかかわる回数が増えてきました。
ゴールを決めてもストイックな表情をあまり崩さず、まるでサムライのような雰囲気。
やみくもにシュートを打たない代わりに一発必中でズバッとゴールを決める、そんなタイプの選手なのかも知れません。

そんなガウボンのゴールで幸先良く試合の主導権を握ったものの、その後は仙台にボールを支配されている時間が長く、失点の場面を含めて多くのCKを与えました。
克哉が体調不良で急遽メンバーから外れ、苦肉の策で片桐を“フリーマン”として起用したものの、中盤での守備が手薄になったように思えました。
特に梁に対してのマークが不十分になり、水際で守らざるを得ないヒヤヒヤの展開を強いられた試合。
大一番で出番が回ってきた津田と御厨の頑張り、新と吉田の両SBのカバーリングなど守備陣を中心に集中を切らさず、良く1失点で切り抜けたとは思いますが、荻のファインセーブがなければ逆の結果になりかねない危険性も大いにありました。

それでも、二試合続けての劇的勝利と上位チームの失速で、一時は昇格圏から脱落しかけた状況がいよいよ首位チームに勝ち点差1。
そして、昇格争いの一つ目の山場であった7月の戦績は以下の通りになりました。

上位4チーム同士の戦積
湘南 勝ち点06(2勝1敗・得失点差+1)
甲府 勝ち点04(1勝1分1敗・得失点差±0・得点4)
仙台 勝ち点04(1勝1分1敗・得失点差±0・得点3)
桜大 勝ち点02(2分1敗・得失点差-1)

その他の対戦を含めた戦績
甲府 勝ち点11(3勝2分1敗・得失点差+2)
湘南 勝ち点09(3勝3敗・得失点差+1)
桜大 勝ち点08(2勝2分2敗・得失点差+3)
仙台 勝ち点08(2勝2分2敗・得失点差+1)

当初の目標には及ばなかったものの、上位4チームのなかでは最も勝ち点を稼ぎ、相対的な短期目標はまずまず達成できました。
この二試合で見せた勝負強さを維持して、ホームでの試合が多い8月にチームの勢いをさらに加速して欲しい。
いつも、ここからが大事です。
気分的には一歩前進したと言いたいけれど、「慢心するな」の意を込めて、ここは敢えて半歩前進。

甲府ゴール裏
コメント
この記事へのコメント
まさに小瀬劇場!
味スタでのヴェルディ戦に続きホーム小瀬でも終了間際の逆転劇、しかも前節終了後ゴタゴタのあった杉山の攻め上がりから金→國の得点、正直泣きそうになりました

でもまだ泣くのは早いですよね、先はまだまだ長いです。特に今年は新規参入クラブからの勝ちが無い。

>「慢心するな」の意を込めて
その通りですね
勝って兜の緒の締めて1戦1戦集中して頑張って欲しいです。

それにしても國の
>シュート決定率44.4%(4得点/9本)
VFさんの出してくれた数字見てびっくりしました






2009/07/28(火) 12:33:43 | URL | 信玄魂 [ 編集]
お久し振りです!
>信玄魂さん

國吉のゴール、新のオーバーラップからでしたね。
しっかり仕事していましたし、安心しました。

一ヵ月後には、どんな順位になっているか楽しみです。
首位の座にいる甲府を見たいですね。
チャンスは十分にあります!
2009/07/28(火) 21:38:55 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
