コウフ狂想曲
■偏愛・理系■ ヴァンフォーレ甲府を中心に諸々を綴るブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)
願いは叶うこともある
第17節 6/18(土) 草津 1-2 甲府 群馬サ:3527人
草(52)吉本 甲(68)藤田(89)須藤

ゲームはロスタイムに入っていた。
終盤、押し気味だが決定的なシーンを作れないVF甲府。甲府ゴール裏サポーターに向かって攻め上がるたびに「来い!」「決めてくれ!」と願い続けた。何度かそんな思いが空振りに終わった時だった。FKからのチャンスに後半途中出場の須藤がゴールを狙う。ゴールネットが揺れた。甲府サポーターに大きな歓喜が訪れた。
逆転・・・、願いは叶うこともあるんだ。

梅雨とは思えない晴天に恵まれた群馬県立敷島公園サッカーラグビー場。競技場の構造上の特徴から試合のディテールが判りにくいのだが、何とかボールを追った。

昨日の草津は前回の対戦時に比べて、一対一の場面で競り負けない粘り強さを発揮していた。J’s GOALのプレビューによると、前回の甲府戦の大敗をきっかけに3バックに変更したことで、第2クールからは守備の安定が図られ、手応えをつかみつつある、との事だ。前節の鳥栖戦の結果からもその成果を察することが出来る。昨日のゲームでも、その守備力を発揮して甲府を苦しめた。

一方、甲府は相手3バックの両サイドを「執拗」にえぐる攻撃があまり見られなかった。湘南戦の時も感じたのだが、中央からのやや強引な攻撃が相手にブロックされて単発に終わり、自らリズムを悪くしているように見えるのだが・・・。ゲーム全体の印象で言えば、草津の善戦が目立ち、このままドローなら正直不満が残る、そんな試合展開だった。

しかし、とにかく今度は勝利した。
これまで「ここ一番」で結果を残せなかったが、遂に「ここ一番」で勝ち切った。良い内容でも結果を残せなかった数試合分の溜飲を下げるには、十分な逆転劇だった。
サポの多くは雁坂峠(又は笹子峠あるいは碓氷峠)を超え、ヴァンフォーレは「ここ一番」の壁を越えた。

藤田の同点弾も良い時間帯だった。山本も元気な姿で戻ってきた。須藤は前節に続いて素晴らしい持ち味を見せてくれた。
そして・・・、今シーズン初の単独2位になった。
でも、本当の勝負はこれからである。賛辞を込めて、カモン、甲府!

―――――――――――――――――――――――――――――――
甲府ゴール裏中央大橋西側駐車場を利用したが、入口を探すのに時間が掛かってしまった。行きはシャトルバスを利用。車内は草津サポだけだったが、到着すると甲府ゴール裏は既に臨戦態勢。バックスタンド他、大勢の甲府サポが駆けつけていた。
草津ゴール裏競技場の規模は西が丘サッカー場に近いが、ピッチと芝生席との高低差が小さく、ほとんど俯瞰出来ない。特に向こうサイドになると遠近感も掴みにくかった。視線よりだいぶ上のアングルでもこんな感じ。でも、臨場感はさすがに専用スタだ。
湯揉み娘募集中「湯もみ娘受付中」の隣にあった張り紙。
湯もみ娘さんは現地募集のようだ。為り手が少ないのだろうか?
キャッチコピーに笑ってしまった。

逆転勝ち試合結果を示すスコアボード。前節後半の勢いを再現した。ロスタイムでの逆転勝利は、いつ以来?
ちょっと思い出せない。
初めてなのかな?
親水公園勝利の余韻を楽しみながら帰りはシャトルバスを使わずに歩いた。結構時間が掛かってしまい、余韻どころではなくなった。利根川沿いの親水公園で一息ついて帰路に着く。後方の立派な建物は群馬県庁。
―――――――――――――――――――――――――――――――
To Mr.TK Rhapsody

If you can see this site, I want to let you know a good news.
Yesterday, Ventforet Kofu defeated Thespa Kusatsu ; the score 2 to 1.
Besides our team reversed the score in loss time.

Sure I went to Gunma to watch the game.
Thanks to that victory, our team is now the second place in J2 league.

I wish you have a great time in Germany.
Don't forget to cheer Japan national team up!

From VF Capriccio
コメント
この記事へのコメント
前橋在住の山梨県人takeです。
先週の敷島に来られてたようですね。
接戦をする相手ではなかったけど、盛り上がりました。

苦戦したのは群馬の暑さのせいにしてしまって、
2位キープを願いたいですね!
2005/06/23(木) 00:39:09 | URL | take [ 編集]
いらっしゃい
コメント、サンキュウです。
そちらのブログを見させてもらいましたが、
まさしく草津戦は暑くて熱い試合でした。

小瀬にはいらっしゃるのかな?
只今改修中ですが、是非応援に来て下さい。
2005/06/23(木) 01:06:05 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
Thanks for your kindness !
なんと優しいことを!

でも、残念ながら現地でネットを見る時間はありませんでした。
たまにネットカフェは見掛けましたが、
おかあさん孝行に徹しました。

暑い中でのサポート、ご苦労様でした!
そのご褒美が「2位奪取」だったのではないでしょうか。

今日こそ、京都を叩きたいですね!
スカパー見ながら、応援します!
2005/06/25(土) 06:41:59 | URL | TKラプソディ [ 編集]
そうでしたか
このご時世なので、ホテルのIT環境が整っていればアクセス出来る
かなと思い、娘に教えてもらいながら書き込みました。
あまりにも劇的な2位奪取だったもので・・・。

あちこちから観戦記を楽しみにしている声が上がっていますが、
ひとまず一息ついてご自愛下さい。
2005/06/25(土) 09:31:45 | URL | VFカプリッチオ [ 編集]
コメントを投稿する
  [必須]
  [必須]
URL:
Comment: [必須]
Pass:   [入力すると編集、削除が可]
Secret:   [管理者にだけ表示を許可する]
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近各所のブログにて、「MUSICAL BATON」というものがスパムされてT...
2005/06/22(水) 23:39:13 | 鯵 の 素
